2017年11月

おはようございます。タイペイです。

久々の投稿となってしまいました。
言い訳をさせていただくと、あまりにも忙しかったからです。毎日、2〜3時に就寝で、朝も起きられず…
言い訳でした(笑)


では、本題です。

久々に飼育棚を見てみました。(笑)

すると、
ニジイロのボトルが…

になっていました…

ということで、急いで交換しました。

新居は、
です。

1頭目


2頭目


どちらもニジイロなので、重さは測っていません(笑)

1頭目は黄色くなりかけていたのでもうそろそろ前蛹ですかね!


他のボトルは、まだ余裕がありそうなので、さらに放置です(笑)



スジクワガタ〔スジちゃん〕がゼリーで溺れていました…
十字の穴から中に入ってしまったようです…
急いで取り出したら、動き出しました!
危なかった…
以後気をつけます!
〔写真は撮っていません〕


また、間が空くかもしれませんが、これからもよろしくお願いします!
では、行ってきます。バイバイ

おはようございます。タイペイです。


昨日予告していた通り、仔猫についてです。


仔猫を引き取って欲しいということで、一週間のトライアルに預かることにしました。

我が家には一歳半くらいの猫が2匹いるので、喧嘩にならないか心配なので、試してみてから引き取るか判断したいと思います。


でも、やっぱり仔猫は可愛い!

手のひらサイズより少し大きい程度の4ヶ月くらいの仔猫です。
我が家にはいない長毛タイプで、とても可愛らしい顔をしています!

喧嘩にならずに引き取れるといいんだけど…


別件です。我が家の次男がパソコンラックに頭をぶつけて眉毛のところがぱっくり…

流血騒ぎでした。
とりあえず、血は止まったので大丈夫だとは思いますが、傷が残りそうだな…
男の子でよかった!


ということで、今週も週末を迎えました。仕事を頑張ってきます!
バイバイ

おはようございます。タイペイです。


仕事の方で多忙なため、本日は、ブログをお休みします。
申し訳ないです…


ちなみに今晩は、子猫をいただく約束をしています。
詳しくは、明日の記事に載せる予定です。


では、バイバイ

おはようございます。タイペイです。


タイトルの通りです。
だんだんと食痕が増えてきた個体が多くなってきました。

この前紹介したの以外で数頭紹介したいと思います。

①ニジイロクワガタ
このボトルもそろそろ交換ですね。


②ニジイロクワガタ
食痕はまだまだ余裕がありますが、大きくなっていました。


③タイワンオオクワガタ
あと三分の一くらいで交換です。


おまけで、ダイオウヒラタクワガタのメスです。
産卵を終えた個体です。
撮影は毎晩1時前後に行うのですが、毎日のように餌に突き刺さっています。
動かしても離れません(笑)


こんな感じで、冬を目前に、交換が近づいてきた個体が増えてきました。

冬場はあまり交換しない方がいいと聞くので、余裕があっても少し早めに交換した方がいいんですかね?


では、仕事に行ってきます。バイバイ

おはようございます。タイペイです。


タイトルの通りです!
みなさんいつも見てくださり、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!


さて、本題ですが、10月にセットした、ダイオウヒラタクワガタの産卵セットです。

メス親を取り出してから間もなく二週間です。

以前の記事で、多分ダメだろうなと書きましたが、写真を撮ってみました。
携帯なので、ブレていてよくわからなくなっていますが、載せておきます。


二枚目なんて、ピントが合わなすぎて何を撮っているかわかりませんね…

一枚目は、オレンジ色っぽい感じです。
二枚目は、白系で、中身が透けているんじゃないかってくらい透き通っています。


おそらく、この二つしか卵はないんではないかと思います。
もう1ヶ月程度放置して様子を見てみようと思いますが多分ダメですよね…


では、仕事に行ってきます。バイバイ

↑このページのトップヘ