おはようございます。タイペイです。


昨日は、菌糸が届いたので、早速菌糸詰めをしました。

月夜野きのこ園さんで購入したE-ブロック×4とクリアボトル×8です。

クリアボトルは、1100ccの物にしました。


早速詰めていきます。

まず菌糸を袋から出します。



そして、

この辺の道具で、作業を進めていきます。

もちろんすべて消毒済みです。

作業には手袋をします。

まず、
すりこぎを使って崩していきます!

次に瓶にどんどん詰めていき、すりこぎで叩いていきます 。

ちなみに空気穴のために木槌のえの部分を置いた状態で詰めていきました。
最後に抜いて出来上がり!


全部で8本詰めました。

あとは、菌が回るのを待って、タイワンオオクワガタと熊本産、能勢産オオクワガタを投入するだけです!

来週土日には投入したいと思います!

ちなみに、ヘラヘラのマット交換もしましたが、明日の記事にしたいと思います。

では、休み最終日を満喫しましょう!バイバイ